美楽中華!

最初に、文章がくどいかもしれませんが許してくださいね^^;

美楽中華「cham」さんへ行ってきました。
某日本料理の大将から電話があり「chamさん行ってきましたよ!良いですね~!」と報告をいただき、無性にchamさんの料理を食べたくなりランチに行ってきました(笑)

chamさんは、化学調味料を使わずに、古谷さんの無農薬野菜を使った体に優しい中華料理を出してくださるお店です。
もちろん野菜だけではなく、ラーメン、黒胡麻炒飯、焼き餃子、春巻き、黒酢の酢豚、野菜のせいろ蒸しなど夜は品数も豊富。
料理は、あっさりしていて、その上品な味がちょっと和を感じたり、料理によってはソースのかけ方がフレンチみたいだったり、またソースをなめても柔らかさを感じます。

今回、食べたランチセットは、私の好きな押し豆腐を使ったり、3種の芋と3種のトマトを使ったり、ただ単に野菜を出しているのではなく、食べ比べという遊び心を感じる事ができて楽しくいただきました。

美楽中華!

美楽中華!

美楽中華!

美楽中華!

美楽中華!

美楽中華!

近年になって野菜は重要な位置づけになった気がします。
特に女性客をターゲットにしたお店には野菜は必要不可欠。
古谷さんの無農薬野菜を用いるchamさん。
chamさんで使用している野菜を紹介したブックがテーブルに置かれてますが、定番から珍しい野菜までその数が約70種類ありました。
多くの種類を生産している古谷さんはどんな人かな~?どんな気持で作っているのかな~?話を聞いてみたいな~と思いました。

それから、化学調味料。中華というと失礼ですが、使うイメージが強かったです。
でもchamさんは化学調味料を外す事で、素材本来の味を引き出す事ができ、そして、こってり感・ギトギト感・ピリッと舌にくる感じががなく、新たに透明感があり、無農薬野菜との融合で身体の中からキレイに優しく潤う感じがします。
女性に嬉しいお店であり、油っこくないのでご年配の人にも受け入れやすいお店かもしれません^^

いずれ、世の中が化学調味料や添加物を本格的に見直される時期が来ると思いますが、その時に静岡界隈の中華で見本になるのがchamさんかもしれませんね^^
これから訪れる高齢化社会・人口の減少を考えると、
大げさかもしれませんが、chamさんの料理は”次世代中華”のように思いました。

chamさん、ご馳走さまでした。


同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
舌鼓しながら〜
おざわさんのカツ丼
宮崎地鶏の親子丼
スタミナ系ランチ
ランチ
ふくわうち
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 舌鼓しながら〜 (2010-09-30 23:10)
 おざわさんのカツ丼 (2010-09-22 15:03)
 宮崎地鶏の親子丼 (2010-09-18 10:05)
 スタミナ系ランチ (2010-09-11 16:29)
 ランチ (2010-09-08 20:26)
 ふくわうち (2010-09-02 19:11)

2010年06月30日 Posted byyama at 19:48 │Comments(22)ランチ

この記事へのコメント
こんばんわ

はいそうそう分かります~
とうなずきながらブログ読んでいました~
Chamさんは急に無性に『食べたい』ってなりますよね

7月はカゴ盛りが始まるので楽しみですよね~
Posted by hirohiro★ at 2010年06月30日 20:10
ここ 前に ラー油もつくるってとこでしたよね

駅から 歩いていけるとこですか〜

野菜収穫 我が家は なす たまねぎ じゃがいも〜とまとは まだで 私のミニトマトは まだ子育て中って
とこですね〜(^.^)
Posted by 風鈴 at 2010年06月30日 20:12
こんばんは。

見るからにおいしそうですね~♪
それに食べ比べが出来るのがうれしいです(^^♪

最近は、身体に優しいお料理を出すお店が増えて
中華料理も以前に比べると、油っこさがないですね^^
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年06月30日 21:28
先日はありがとうございましたヾ(≧∇≦)〃

yamasanにそんなに良く言って頂けて本当に光栄です☆
東京とかでは当たり前にやっている事でも静岡はまだまだ浸透してこないですからね(._.)_

でもyamasanのようなお客様に支えられてChamは信念を貫きます(笑)

また遊びに来てくださいね〜(・o・)ゞ
Posted by Cham at 2010年06月30日 22:00
あ~~とうとう ランチセットでびゅーですね。
違ってたらすみません。
来月の籠盛りを ひそかに楽しみにしています^^

なんどみても このセット 
前菜、スープ&ごはん&デザートに
お料理2品で1500円 ありえないお値段です。


ランチならではなのですが
ご近所なのになかなかランチいけなくて・・・
7月は お休みとってランチいきたいな~
Posted by mama at 2010年06月30日 22:08
今、一番行きたい「中華料理店」です!
野菜が見直され、いろいろな分野の料理人が真剣に
野菜と向き合っていますね。
中華料理でどうなるのか、すごく気になります!
yamaさん情報いつも楽しみにしてます^^
Posted by 蕎ノ字*そのじ蕎ノ字*そのじ at 2010年06月30日 23:08
やー、これまた、読み惚れてしまいましたよ!
なんて、細かな視点からの食へのこだわり!
そして、確かに、女性が喜びそうな盛り付けの上品なこと!一見中華に見えない!!
今、街の所々で安くてやたらとボリュームある中華料理店が目につき行くと、すべてに化学調味料の味がして、お腹は一杯にはなるけど、小量を色々楽しみたい女性には向かないとつくづく落胆します。血液もどろどろになりそうな…(笑)
チャムさんは女心を刺激します♪
Posted by はな♪ at 2010年07月01日 06:24
けっこう通ってるよね~
そんなに…?
もう縁がないとあきらめていたが…。
言ってみるかな…。
Posted by イツキイツキ at 2010年07月01日 18:15
>hirohiro★さん

こんにちは。
頷ける内容でしょう(笑)
カゴ盛りスタートしましたね!
食べたら記事をお願いしますね^^
Posted by yamayama at 2010年07月01日 18:50
>風鈴さん

こんにちは。
そうですよ〜ラー油も手作りみたいです。
駅から1.3kmくらいなので徒歩は汗だくになりますよ!

自分で作った野菜は格別でしょうね^^
私も作ってみたい願望はあるのですが、知識が乏しくて^^;
Posted by yamayama at 2010年07月01日 18:56
>ルクサンブールさん

こんにちは。
楽しみ方は色々あると思うのですが、普通に食べるよりも、料理人さんの意図が感じられると楽しくなりますね^^
中華と和食は、時代とともにどのように変化するのか楽しみです^^
Posted by yamayama at 2010年07月01日 19:00
>Chamさん

こんにちは。
なんだかハードルを上げちゃったかな?と思った節もありますが、私の本音なので書いちゃいました^^

静岡は東京と比べるとスピードが遅い様に感じます。
人口の絶対数が異なるので仕方ないところもありますが、
東京の良いところは取り入れて、料理人さんご自身が「こんなのどうかな〜?」と思うことがあれば、
chamさんの様に、ご自分の腕を信じてやってみた方がいいのにな〜と思います^^
あっ、生意気なこと言ってすみません^^;
近いうちにまた食べに行きますので、よろしくお願いします!
Posted by yamayama at 2010年07月01日 19:18
>mamaさん

こんにちは。
はい、ランチセットデビューです^^♪
ホント安いと思います^^
カゴ盛り楽しみです!
夜は食べてみたい料理が沢山あるので、楽しみが多いです^^
Posted by yamayama at 2010年07月01日 19:25
> 蕎ノ字*そのじさん

こんにちは。
私もお蕎麦を食べにいかなければ^^;
未だ行けてなくすみません!

野菜の見直しは、生産者さんにとって嬉しいことですよね^^
chamさんの野菜も発想も、楽しくて面白いですよ^^
更なる3年後が楽しみです!
ぜひカウンターに座って喋りかけてみてくださいね^^
Posted by yamayama at 2010年07月01日 19:46
>はな♪さん

こんにちは。
町中のいろんな中華料理店へ足を運んでますが、
お腹いっぱいになるだけで、他に印象は残らないんですよね。
そこにはやはり化学調味料が邪魔してるような気がします。

ちょっとずつ、いろいろ食べられると楽しいですよね〜^^
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね^^
Posted by yamayama at 2010年07月01日 19:55
>イツキさん

こんにちは。
まだ3回目で、夜1回、昼2回ですね^^
今回はスペースの問題でマスターについて書けませんでしたがバランスのとれた良いお店と思いますよ^^
盛り付けも良く、上品な味です。
ガッツリ&コッテリを求める人には、ちょっと物足りないかも。
イツキさんのお口に合うかはわかりませんが、
一度チャレンジしてみてくださいね^^
Posted by yamayama at 2010年07月01日 20:13
chamさん、今度行く予定なんですが
更に期待が高まりました^^
私が外食で気になる(気にしている)ポイントがたくさんあるのですが
野菜への拘り、化学調味料未使用、少量多品種、
基本を大事にしながら新しい料理への挑戦、見た目の美しさ、
最近はそれに加えて、薄味、油っぽくないものと^^
それらを見事にクリアしているかの如くにお見受けしました♪
楽しみです♪
Posted by すずりんすずりん at 2010年07月01日 23:04
>すずりんさん

こんにちは。
基本的に全て当てはまってると思いますよ^^
当てはまるところが中華らしくありませんね(笑)
お昼ならランチセットがオススメです^^
私は近々にまた食べに行きます(笑)
Posted by yama at 2010年07月02日 12:50
yamaさんのご紹介くださるお店は、どちらも
本当に素敵なお店ばかりですね~☆
それに写真もyamaさんの洗練された言葉の
表現もとても良くって、素敵な世界に~
すっーと引き込まれていく感じがします☆
ずっと、これからも楽しみにしてます~♪♪
Posted by 千珠千珠 at 2010年07月02日 15:00
>千珠さん

こんにちは。
ありがとうございます。
言葉選びの難しさをいつも感じてます^^;
時には「え〜そうかな〜」と思うような偏見な見方があると思いますが、どうか10年先を見てると思って長〜〜〜〜い目で見てやってくださるとありがたいです^^
Posted by yamayama at 2010年07月03日 10:12
私も、yamaさんの「冷たいサラダラーメン」の記事を見て、chamさんに行ってみたんですよ~!
そのとき、サラダラーメンを食べるぞ、と決めていたのにメニュー見たら盛り沢山なランチセットを頼んでしまいました^m^
お野菜の特徴をいかしたお料理と自然な味付けに、すっかりはまっちゃいました!

yamaさんのこの記事をみたら、また行きたくなっちゃいますよ~!
Posted by 豆あん at 2010年07月03日 23:10
>豆あんさん

こんにちは。
chamさんのメニューは食べてみたくなる料理ばかりで
目移りしちゃいますね^^;
冷たいサラダラーメンも美味しいので
機会がありましたら試してみてください^^
Posted by yamayama at 2010年07月04日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美楽中華!
    コメント(22)