出入り禁止中〜反省と期待

現在、某料理店で出入り禁止中の私。
7月に親方から「yamaさんに料理を合わせると他のお客さんがついて来れなくなる。9月まで来ないで!」と受けました。


親方はお客さんからテーマを貰い、そのテーマに沿ったものを表現することに闘志が湧くタイプということもあって、親方のご好意で、同じ料理を食べることは殆どありませんでした。
違う料理を出してほしいとは言ってませんが、無言のプレッシャーをかけていたのかなと反省しています。

親方から課題の要望を受け、私が出した課題で唯一申し訳なく思ったことがあり、
その時の内容が
「刺身に醤油が当り前になってますが、醤油を超える組み合わせがあるのでは?と私は思ってます。 その新しい組み合わせを食べてみたい。
私の知っている有名な老舗では、○魚の刺身にはマスタードと玉子醤油を使って食べ、○魚の刺身には、ゼラチンで固めたポン酢醤油の中にみじん切りにした玉葱とニンジンを加えていて、刺身と一緒に食べるとゼラチンが口の中でサラッと溶けて口の中でまるで川の水の様に広がる工夫を施し楽しませてくれます。それらは、料理長がこの刺身にはこの組み合わせが美味しいと思ったから出しています。 
醤油ではない新しい組み合わせ、親方なら見つけられますよ。だから親方が考える美味しい組み合わせをチャレンジして欲しいです。」とサブテーマを提案しました。

親方は「いいですよ、やりましょう!」と言ってくださりましたが、
親方の中でコース料理のコンセプトが出来上がり、
それに刺身が合わないということで削除され実現しませんでした。
このテーマは間違ってるとは思いませんが、考えてみると、静岡では歓迎されにくいことなのかもしれません。
かなりハードルを上げた発言でした、申し訳なく思います。

再び私からこの課題を出すことはありませんが、常に食材と向き合い、研ぎすまされた感覚とセンスを武器にチャレンジする親方なので殻を破ることができると今も確信しています。

出入り禁止は、
私にとって寂しいことですが、次への期待への待機時間とも思ってます。
次回、食べる時がワクワクします^^
レパートリー増えてる様でとても楽しみ^^

親方~待ってますよ~^^


同じカテゴリー(その他)の記事画像
油で揚げないドーナツ
一期一会
同じカテゴリー(その他)の記事
 油で揚げないドーナツ (2010-07-29 14:13)
 ラテアート (2010-06-27 12:46)
 紅茶「ヴォワルデテ」さん (2010-05-21 17:07)
 一期一会 (2010-04-07 12:57)
 食の感動をもとめて〜。 (2010-04-01 22:55)

2010年09月16日 Posted byyama at 19:30 │Comments(7)その他

この記事へのコメント
yamaさんが仰るように
親方だったらハードルは高ければ高いほど闘志が湧くでしょうね^^
お刺身にお醤油が美味しいのは勿論ですが
お醤油だけとってもいろいろある訳ですし
その他の調味料との楽しみ方も経験したいものです。
一つの食材でも
こういう食べ方も面白いよ、といろいろと提案して頂けるのは
プロがいろいろな知識を持っているからこそですものね^^
Posted by すずりんすずりん at 2010年09月18日 16:38
>すずりんさん

こんにちは。
料理人さんにキャパがある事やりたい事があるのは承知しているのですが、プロならではの組み合わせのバランス感覚や知識を持ってるので是非チャレンジしてもらいたいですね〜^^
こんなにも良い素材が手に入る静岡で時間が止まるのは勿体ない気がするんです^^;
そのためには、お客さんの力添えが必要でしょうね^^
Posted by yama at 2010年09月19日 11:55
私は基本的にはお任せの人なので、
ハードルとかをもうけるのは余り好きではないというか。。。
これで食べなきゃダメって言われるのも逆にめんどいですねぇ。。。

まあ、ようは、めんどくさがりですw

美味しいなぁって食べられればいいかなぁ。
Posted by キタ at 2010年09月21日 16:19
>キタさん

こんにちは。
もちろん基本は美味しいですよね^^
私も他のお店では100%お任せなのですが、
親方から「課題を出してほしい」と言われて、
いつの間にかハードルを上げていました。
たぶん私の求めることは、静岡では合わないのかもしれませんね。
個性や新しい取り組みを楽しみたいなら東京など他の県で変革に力を注いでるお店へ食べに行けば済むことですよね。
選ぶなら1人よりも複数の客ですから^^;

静岡でいろんな料理人さんとお話をして、よく聞く言葉が
「意見を言ってくれるお客さんが少なすぎる。」何も言わずに去る常連さんには特にシュックが大きい様です。
時には、お客さんの意見が救いになるのかもしれない。
閉めたお店を見ると、そんな気がするんです^^;
Posted by yamayama at 2010年09月21日 17:51
キタさんと同じく 信頼してるからこそ いつも楽しみにお店に伺います。^^

お店とお客さまの関係って 最後に行き着くとこはソコなような。
人と人とのお付き合いと一緒でどれだけ相手を思いやれるかどうか。。考えてます。
私はあんまり知識もないし 美味しいお料理を教えてくださるとこ
いろいろな知識をひろげてくださる親方さんのお店が好き。
最終的には笑顔でやりとりの出来るのが 好き。。。かな。
なんていって 基本的には 食いしん坊なだけなんですけどね。^^;

先日いったお店の親方は常連さんと、2度目の私たち
分け隔てなく 調理方法についても教えてくださいました。
大好きな昇菊の親方と同じく 分け隔てない真摯な姿勢に感謝してきました。^^

素敵な静岡の料理人さんがいっぱいで。。。 バンザーイって感じですね。^^
Posted by mama at 2010年09月21日 22:22
>mamaさん

こんにちは。
mamaさんの言うとおりで、料理人と向き合って一緒に楽しく美味しく食べればそれでいいんです^^
私自身が親方に甘えていてプレッシャーをかけてしまったのかもしれませんね。
もうこちらからテーマを出す事は止めますね。

料理、楽しまれたみたいで私も嬉しくなります^^
料理は万人に平等ですよね^^
mamaさんの記事を楽しみにしていますね^^
Posted by yamayama at 2010年09月21日 23:48
>すずりんさん
>キタさん
>mamaさん

この議題を記事にするか本当に迷ったのですが、今ではアップして良かったと思っています。
貴重なご意見ありがとうございます。皆さんのご意見とても参考になります。
私は異文化からやってきた場違いな異端児なのかもしれませんね^^;
Posted by yamayama at 2010年09月22日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出入り禁止中〜反省と期待
    コメント(7)