「レストラン ビオス」さん

うずさんご夫婦と醸し人さんご夫婦と富士宮の「レストラン ビオス」さんへ行ってきました。
最近は、松木さんの野菜を扱うお店が増えましたね^^

「レストラン ビオス」は、"ビオファームまつき"で採れた有機野菜を使用したフランス料理を食べられる農園レストランです。

一般人の私は、まつきブランドをどの様に表現しているのかとても興味がありました。

電車で向かい西富士宮駅で降りて、タクシーで山を越えます。
お店の看板は小さくて全く目立ちません、周辺の住環境に配慮してるように感じます。

お店の周りを見渡すと田んぼと畑だけ。普段嗅ぐ事のない田んぼや土の香りで清々しい気分に^^

「レストラン ビオス」さん
「レストラン ビオス」さん
「レストラン ビオス」さん
「レストラン ビオス」さん


店内の空間も、やはり環境の調和を感じるものでした。
料理は、コース(前菜二皿+主菜+デザート+コーヒー)と松木さんオススメのトウモロコシの冷製スープをオーダー。
画像は私が食べたものだけでなく、皆さんの美味しそうな料理を一緒に載せます。

料理は、見ての通りシンプルでした。
それは野菜の食感や味を重視していて、素材の良さを引き出した料理でした。
野菜はもちろん「ビオファームまつき」で生まれたもの(農薬、化学肥料不使用)。
肉料理や魚料理も、野菜は添え物ではなく主張してました。お肉と野菜・お魚と野菜のハーモニーと言った感じでしょうか。指揮者は松木さん、奏者は、料理人さん、私は聴衆のひとり、素材を口にして目を閉じれば素材の味や食感が音色のように奏でます。
松木さんがホールに出てテーブル担当をしてくださりました。オーナー自ら動いて最高のおもてなしをくださりました!感謝感謝です^^

「レストラン ビオス」さん
「レストラン ビオス」さん

★小暑のメニュー★
◎アミューズ
ズッキーニ、リエットを巻いて
「レストラン ビオス」さん

◎前菜
とうもろこしの冷製スープ
「レストラン ビオス」さん

夏野菜と魚介のタルタル、トマトのガスパチョ仕立て
「レストラン ビオス」さん

藤山麓夏鹿とフォアグラのテリーヌ、野菜のギリシャ風マリネ
「レストラン ビオス」さん

タジン鍋でエトッフェした初夏の野菜
「レストラン ビオス」さん

大岩魚の薫製をミ・キュイに、虹鱒のハラスのリエット 四葉キュウリのハーブヴィネグレット
「レストラン ビオス」さん

◎主菜
功刀さんお3年物の虹鱒のミディアムロースト、初夏の野菜エチュベ
「レストラン ビオス」さん

沼津港であがったその日の魚のポワレ、ラタトゥイユとバジルの香り
「レストラン ビオス」さん

夏鹿のロースト、無農薬マッシュルームとラッキョウのピューレ、ポワプラードソース
「レストラン ビオス」さん

萬幻豚肩ロースを瞬間薫製にして、三種のジャガイモココット焼き
「レストラン ビオス」さん
「レストラン ビオス」さん


◎デザート
お好きなものを選びます。私は桃をチョイス。
「レストラン ビオス」さん

桃のコンポート
「レストラン ビオス」さん

ハーブティー
「レストラン ビオス」さん


究極の地産地消ですね^^やはり存在が見える方が言葉の強みを感じます。
この澄んだ環境の土や清い水で成長した野菜、のどかな環境で育んだ魚・牛・豚・鹿などを召し上がってもらいたい。その意図をメッセージするには、シンプルに徹する。余計なモノは要らない。自分で育て上げたものを料理にしてお客さんに食べてもらう。素人の私にとって、シンプルという答えの一つを見れたような気がしました。
今回は、畑を見れませんでしたが、できれば畑を見て触れて穫れたての香りを感じて、そして食べることができれば沢山の”感じる”収穫を貰えると思いました。

今振り返ると、松木さんのプレゼンテーションは車で山に入る所から始まっていたのかもしれませんね。
とても楽しい勉強をさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました。

※追伸:昨日訪問したばかりで、ちゃんとまとめれてません。内容は追記します、すみません^^;

------------------------------------
レストラン ビオス
Tel. 0544-67-0095
静岡県富士宮市大鹿窪939-1
営業時間 11:30〜14:30(L.O.) 17:00〜20:00 (L.O.)
定休日  毎週火曜日夜と水曜日定休
26席 個室1室



同じカテゴリー(フランス料理)の記事画像
二人三脚
祝一周年
欧和料理「CARAVIN(キャラバン)」3
ランチ&ディナー
鷹匠の欧和料理「CARAVIN(キャラバン)」2
「ボナペティ」さん
同じカテゴリー(フランス料理)の記事
 二人三脚 (2010-09-04 17:37)
 祝一周年 (2010-08-02 20:04)
 欧和料理「CARAVIN(キャラバン)」3 (2010-07-25 12:41)
 ランチ&ディナー (2010-07-09 15:07)
 鷹匠の欧和料理「CARAVIN(キャラバン)」2 (2010-06-22 18:09)
 「ボナペティ」さん (2010-06-03 08:43)

2010年07月20日 Posted byyama at 18:51 │Comments(11)フランス料理

この記事へのコメント
こんばんは。
「ビオス」さんに行かれたんですね^^
私が行ったのはオープンしてすぐでした。
今は少し落ち着いたようですね(*^^)v

私も同意見です。目の前の畑の野菜を自分で採って
それを食べることが出来たらいいのにって思いました。
富士山を見ながら^^
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年07月20日 22:11
メールにも書きましたが、
お客様に見せて貰った写真とは同じ昨日のお料理でも内容が違いますね^^
一緒なのはコーンスープだけかな^^

だいぶ落ち着いてきた様子なので、私も近いうちに行く予定です^^
いろいろなところで目にするのはサービスの部分でしょうか。
その辺をじっくり見てきたいと思います。
でも、松木さん自らサーブしてくれるのは嬉しいですね^^
Posted by すずりんすずりん at 2010年07月21日 00:00
テレビで拝見して行きたいと思っていたお店です。
すでにお店に行く前からが、コ-スメニュ-ですね(笑)
こだわりの畑も、是非見せて欲しいものです。
Posted by イツキイツキ at 2010年07月21日 08:09
ずっと気になっているお店ですが
みなさんの感想もいろいろ・・・様子をみていましたが
松木さんが自らサーブしてくださるなんて良かったですね。
どうしても最近はお店の雰囲気よりも 
対人の接客が気になってしまうので^^;
心地よい温度感ってお料理の大切なスパイスのような気がして。。^^

某店の 女将さんの笑顔が素敵ですね。(^^)v
う~ん次はどちらのお店に行こうかホントに悩ましいです(笑)
Posted by mama at 2010年07月21日 10:59
追記すみません^^;

「農薬、化学肥料不使用」...
無農薬 無化学肥料 の表記の誤解を招きやすい表記の多い中
yamaさんのこの表現は 松木さんからの表記?それともyamaさんかしら
正しい表記をしてくださる方が少ないので 
文章のなかで正確な表記をしていただき感謝です。
Posted by mama at 2010年07月21日 11:03
 ちょうど今度の土曜日に行く予定です。
心地いい空間に、何度も足を運びたくなりますよね。
 
 松木さんは、「(お店の)写真撮っていいですか?」
の質問に、スーと足をのばし
「もちろんいいですよ~。」と穏やかなお顔で
レンズに入ってきます。
 お茶目(笑) というか、
メディア慣れしているからでしょうね。(*^_^*)
Posted by ベジ子ベジ子 at 2010年07月21日 18:44
>ルクサンブールさん

こんにちは。
オープン当初と今では変わってきてると思います^^
今回、サービスについてはわかりませんでしたが
オーナーが居ない状態でサービスに触れてみたいですね^^
山に囲まれた場所の空気は清々しい気分になりますね^^
松木さんの野菜は、環境に恵まれているように感じました。
Posted by yamayama at 2010年07月22日 17:57
>すずりんさん

こんにちは。
私達はディナーでした。ランチとの差別化はしてるということですかね^^
別のテーブルには前日にお世話になった方々がいました。そして、昨夜の湧登で松木さんに出会い、あのタイミングで行けたのも何か縁の様なものを感じました^^
ランチは盛況の様ですよ。天気の良い日に行けるといですね^^
Posted by yamayama at 2010年07月22日 17:58
>イツキさん

こんにちは。
水や土なども良いのでしょう^^
しっかりと考えているのだと思います。全くブレていませんでした。
イツキさんの記事もみたいですね^^
次は、畑を見てみたいです^^
Posted by yamayama at 2010年07月22日 17:59
>mamaさん

こんにちは。
期待をふくらませて、農園レストランという事を忘れてしまうとキツイかもしれません。
ビオスは、松木野菜と富士宮界隈で取れるものを融合して楽しむ、そんな料理のように思いました。
穫れたての野菜を楽しむ、普段着で行けるお店ですから^^
Posted by yamayama at 2010年07月22日 17:59
>ベジ子さん

こんにちは。
土曜日はランチですか?ディナーでしょうか?
晴れると良いですね^^
松木さんは広告塔ですね(笑)
昨夜、居酒屋で挨拶しましたがとても気さくな人でした。
自然環境と向かい合い、そんな中で松木ブランドを維持することは大変なことですよね。
ビジネス戦略としてどのようになっていくのか楽しみです^^
Posted by yamayama at 2010年07月22日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「レストラン ビオス」さん
    コメント(11)