京野菜イタリアン「イルギオットーネ」

前途の「ミクニマルノウチ」さんが江戸野菜フレンチなら、こちらの「イルギオットーネ」さんは京野菜イタリアン。
「イルギオットーネ」さんの記事は年末の閉める間際のものになります。イタリアンとフレンチの違いはありますが、野菜繋がりで並べてみるのもいいかなと思い、過去記事で申し訳ありませんがアップさせていただきます。因に料金設定は、イルギオットーネさんの方が高いです。前途ミクニマルノウチさんは今週お伺いした記事ですので^^
-------------------------------------------------------------------------------
2009.12.28 記事
京野菜とイタリアンのマリアージュ『イルギオットーネ丸の内』

京野菜を取り入れたイタリア料理。笹島シェフのレストランです。
イルギオットーネ丸の内さんへ行くまでは、「京野菜なので、やっぱり京都の本店で食べた方がいいのかな」と思っていましたが、仕入速度が早くなり、思ってる程の差は無いみたいです。それに料理のスタイルが確立されているので、全く違和感なく堪能できました。”京野菜のイタリアンを食す”というのは面白いですね!味は勿論、ポーションは丁度良い量で、盛り付け、器、サービスも良かったです。

予約の場合は、コース料理のみでした。どのコースにするのか説明を聞いて決めました。
メニューは、
◎蓮根のポルペッティ 雲丹と水菜のスープ仕立ては、いきなり器に驚きました。まるでビーカーの底を使ったかの様な器とカトラリーでインパクトを出し、細かく刻んだサクサクした蓮根と雲丹&水菜の融合が一つの世界に奏でていました。後にも登場する器は、モダンなモノが多く、とても魅力的で料理をひきたててました^^♪器で料理の印象が変わることを改めて感じました。シェフの遊び心に期待です♪

京野菜イタリアン「イルギオットーネ」
京野菜イタリアン「イルギオットーネ」


◎マグロと根菜の冷製は、蕪や人参などの綺麗な丸で繊細な演出。
ス、スゴイ、これはアートですね♪
ほうれん草をソースにしたり、柚子を散りばめたり泡状にしています。京都らしさを感じます。手間をかけた真に贅沢で優雅な一皿でした。
友人は「この一皿だけでも料金の価値があるね」と言いました。この発言させる笹島シェフはスゴイ!

京野菜イタリアン「イルギオットーネ」
京野菜イタリアン「イルギオットーネ」


◎海老と温卵と春菊の熱々ココットはトリュフを散りばめてました。
一皿毎の変化が楽しく、次への期待が高まります♪

京野菜イタリアン「イルギオットーネ」


◎ズワイガニとルッコラのバヴェッティー二は、軽いトマトソースで蟹の風味を活かし、京都の七味がアクセントに。少量でしたが、十分に楽しめる一品。

京野菜イタリアン「イルギオットーネ」
京野菜イタリアン「イルギオットーネ」


◎ポルチーニと百合根のリゾットも少量で、食べると言うよりも風味を嗜む料理でした。

京野菜イタリアン「イルギオットーネ」
京野菜イタリアン「イルギオットーネ」


◎シャラン産鴨肉の炭火焼 含め煮した里芋と長芋ベジャメルのグラチナートは、こんな厚みのある鴨肉は初めて!皮はパリッと中は柔らかく食べ応えありますね!春菊とトリュフをソースに♪

京野菜イタリアン「イルギオットーネ」
京野菜イタリアン「イルギオットーネ」


◎お口なおしは、ミカンのシャーベットとミントのジュレでサッパリと。  
京野菜イタリアン「イルギオットーネ」


◎ドルチェは、7品の中から1品を選択。
カルダモンをさかせたグールデンパイン サルバーニョ風味のバニラジェラートと一緒に。こちらの器も中が空洞になって面白いです^^

京野菜イタリアン「イルギオットーネ」


◎紅茶のスプーンのニコちゃんデザインがカワイイですね^^

京野菜イタリアン「イルギオットーネ」


女性のためのメインまでに満腹感がでにくいメニュー構成、どうすればお客さんが京都をイメージしてもらえるのか、そして、現代的な惹き付け方、その術を知り尽くしている印象でした。優しい味でとても満足しました^^
静岡にも沢山の素晴らしい食材があります。それを活かし、魅せるお店が身近に登場してほしいと思いました^^

サービスについて、
テービル担当は終始同じサービススタッフさんでした。担当を決めてないお店が多いですが、スタッフの動きがバラバラで皆に個性があると違和感を覚えます。同一スタッフの方が、互いの特徴が見えてくるので、こちらも感想を伝えやすく、落ち着いて寛げます。
今回の担当は、まだ若いけど、当り前のことをしっかりと出来てました。
先ず、料理の説明は、棒読みではなく、自分の言葉で説明してます。質問しても戸惑うことなく完璧な言葉で説明してくださりました。
デザート終了後に友人が中座し、その間にドリンクを持ってきましたが、席を外していることがわかると、友人の分は戻し、席に着いてから作り直して再び持ってきてくださりました。
テーブルチェックの後に席を立ち出口へ向かうと、預けていたコートを既にスタッフさんが持っていて、時間のロスが全くありませんでした。
全てにおいてスマートな対応でした。教育がしっかりしているのですね^^
様々なレストランの良いサービスを知っている友人が満足したのですから良いと思います。
友人が言ってました。「私の知るレストランは、雨が降ると店内入口側にスタッフが立ち、外の入口周辺を目配りし、お店の前でお客様が傘を閉じたら、スタッフさんがサッと傘を預かり、そしてその傘を整えるのよ」。このサービスって素晴らしいと思いました。手や大切な服の袖口を濡らさない気配りができるレストラン、行ってみたいな~^^

私はランチで十分満足ですが、夜はどんな料理が登場するのでしょう?
今後も楽しみなお店でした^^
ありがとうございました。

------------------------------------------------
IL GHIOTTONE  丸の内店 (イル ギオットーネ)
イタリア料理
Tel.03-5220-2006
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
11:00~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)
不定休



同じカテゴリー(イタリア料理)の記事画像
「ヤマダイ」さん
おもてなしの心
「サンゾー」さん
「極 」
正統派イタリアン「カンティネッタ  アドルノ」
同じカテゴリー(イタリア料理)の記事
 「ヤマダイ」さん (2010-10-05 19:58)
 おもてなしの心 (2010-08-29 13:11)
 「サンゾー」さん (2010-08-16 20:37)
 「極 」 (2010-08-05 23:47)
 正統派イタリアン「カンティネッタ アドルノ」 (2010-05-09 17:25)

2010年04月29日 Posted byyama at 09:14 │Comments(8)イタリア料理

この記事へのコメント
yamaさんの情熱が伝わってきます。
こんなに綺麗に~
まるで料理の本をめくっているような
錯覚さえ感じます。
きっと、その心が
料理人に伝わり
周りの従業員に伝わり
そして料理自体に伝わるのでしょうね~
どの店も行きたくなってしまう!
Posted by イツキイツキ at 2010年04月29日 11:17
>イツキさん

こんにちは。
消去した過去記事は、折りをみてアップできたらと思っています。
ありがとうございます。
やはり、料理が美味しくて空気感の良いお店は、私自身のモチベーションが上がり、それで長文の記事を書いてしまうみたいです。
良いお店は皆が喜べるお店なのでしょうね^^
食材も喜んでいると思います。
機会がありましたらチャレンジしてみて下さい^^
Posted by yamayama at 2010年04月29日 19:07
いつも リッチな気分になっちゃいますぅ~
すてきなお店いっぱいですね
楽しみにしてますから いろいろ教えてくださいね(*^^)v
Posted by 風鈴風鈴 at 2010年04月30日 21:09
こんばんは。

改めて見ると、
美味しいだけじゃなくて、楽しいお店ですね^^
「遊び心」があるお料理って
食べてると感激して、幸せな気持ちになります。
ぜひ、行きたいです(*^^)v
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年04月30日 21:41
> 風鈴さん

こんにちは。
喰いしん坊なだけです。
美味しいだけでなく、サービスや空気感など含めて、何か良いなあと思えるお店を紹介できればと思います。また遊びに来てくださいね^^
Posted by yamayama at 2010年04月30日 23:26
>ルクサンブールさん

こんにちは。
美味しいもの食べるだけでなく、メッセージを感じるというかシェフがやりたい事を食べて感じるって好きです^^
食を通じて感じるって楽しいんですよね^^
またそんなお店に巡り会えるといいな〜と思います。
機会がありましてら、ぜひともチャレンジしてみてください^^
Posted by yamayama at 2010年04月30日 23:31
作り手の想いが感じ取れるお料理って
食べる側にとってはこの上ない幸せなことですよね^^
でも、それがサービスや雰囲気まで
お店全体に行き渡っていることは少ないような。

こちらのお店も思い出せなくていたので
過去記事でもアップして頂けて嬉しいです♪
Posted by すずりんすずりん at 2010年05月01日 00:40
>すずりんさん

こんにちは。
仰るとおりで、料理や内装が良くてもサービスや空気感が良くなければ、お店のイメージは落ちると思います。
また、サービスマン一人だけが良くても、周りのサービスマンが成長しなければ、優秀なサービスマンが休んだ時、期待して来られたお客さんはガッカリすると思います。年末にそれを体験しましたf;^_^
年末の閉める時「データを残してほしい」と温かいメールを頂きました。消去した過去記事も機会をみてアップできればと思っています^^
Posted by yamayama at 2010年05月01日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京野菜イタリアン「イルギオットーネ」
    コメント(8)