テーマは「静岡ずくし」~醸し人

両替町にある「醸し人」さん。
今回は、親方からテーマを出してと言われました。
それで出したテーマが「静岡ずくし」。
私は、これまで静岡の食材だけで構成したコース料理を食べたことがありませんでした。
「静岡の食材だけで構成してください。そして静岡の風土を感じたい」その旨を親方に伝えました。
醸し人さんにお願いすると、一体どんな料理が出てくるのかとても楽しみでした。

出てきた食材は下記の通りです。
◎ここみ・たらの芽(川根)
◎わらび・たけのこ(岡部)
◎新玉葱・人参・新牛蒡・蓮根(麻機)
◎野せり・沢ふき
◎アスパラ(緑・白)(三ヶ原)
◎芽ネギ(浜松)
◎あさり・生海苔(浜名湖)
◎花わさび・わさび(梅ヶ島)
◎トマト・スナックいんげん(掛川)
◎あおり烏賊・若布(相良)
◎平目・蛸・桜鯛・甘鯛(三保)
◎菜の花・朝日鶏
◎夢咲和牛(農林水産大臣賞)
◎美黄卵(丸子)
◎マッシュルーム(富士)
◎放牧豚(富士宮)
◎鱒(功力さんの3年物)・カリフラワー・春キャベツ(富士宮)
◎栄螺(石部)
◎でこぽん(小坂)
◎シオーナ(浜松)
◎桜海老(由比)など
テーマは「静岡ずくし」~醸し人
テーマは「静岡ずくし」~醸し人
テーマは「静岡ずくし」~醸し人
テーマは「静岡ずくし」~醸し人
テーマは「静岡ずくし」~醸し人
テーマは「静岡ずくし」~醸し人
テーマは「静岡ずくし」~醸し人
テーマは「静岡ずくし」~醸し人
テーマは「静岡ずくし」~醸し人
テーマは「静岡ずくし」~醸し人
テーマは「静岡ずくし」~醸し人
テーマは「静岡ずくし」~醸し人

ケーキは、静岡ずくしに当てはまりませんが、私が我がままを言って出してもらいました。

いつも訪れて感じるのが、親方が生産者の想いを代弁していることです。
説明だけでなく、料理で表現されています。
それはまるで生産者さんと親方のコラボレーションでした^^
料理は、食材の個性を最大限に活かし、そして、親方の色に染まります。
生産者さんから頂いた食材を、更に美味しく引き出すにはどうしたら良いのか、とことん考えていると思いました。
こんなにも美味しく作ってくださり、食材たちは幸せと思います。
また、食べる私達もとても幸せな気分にさせてくださりました。
食した私達にとって全てが新鮮な驚きでした。

今回の「静岡ずくし」というテーマで感じた事は、
やはり「静岡は食材の宝庫」ということです。
風土の素晴らしさ。作れないものはないのでは?と思いました。
そんな素晴らしい土地で過ごせるって幸せだと感じました。
そして、生産者さんの終わりなき挑戦です。
本当は、現状で止まっても問題ないのかもしれませんが、
探究心というか、その食材をもっと良くしたいという想いがあるからでしょう。
生のマッシュルームを頂けるのもその結果と思いました。
生産者さん、そして親方に感謝感謝の気持でいっぱいです!

料理好きな人を是非とも案内したいお店です!
できればカウンター席で!
きっと親方の熱い想いを感じながら楽しんでいただけると思います。
(親方は気さくでいい人です)

----------------------------------------------------------------
「醸し人」
カウンター4席・個室1部屋
静岡市葵区両替町2丁目3-4-A両替町STビル
TEL.054-653-2300
不定休
営業時間:17:30~22:00



同じカテゴリー(和食)の記事画像
岩生さん
再び訪問
「おか穂」さん
桐やさん
秋
炭火焼「角鹿」さん
同じカテゴリー(和食)の記事
 岩生さん (2010-10-11 13:54)
 再び訪問 (2010-09-21 01:17)
 「おか穂」さん (2010-09-15 13:00)
 桐やさん (2010-09-12 16:03)
  (2010-09-06 13:21)
 炭火焼「角鹿」さん (2010-08-24 09:26)

2010年04月04日 Posted byyama at 12:12 │Comments(12)和食

この記事へのコメント
待ってました^^

手をかけすぎずに 食材のよさを最大限引き出すお仕事
あこがれのお店なんですが 
わたしの周囲には醸し人さんに一緒にいってくれる
お料理に入れ込んでくれる方がいなくて憧れのお店のまま

カウンターにひとりでもはいれそうなら
一度お邪魔してみようかな・・・って思うくらい美味しそうです。


息子が新車を神戸から静岡に運んでくる日に
時間があったら つき合わせようかなって思います。
上司の方が一緒にみえたら・・・
それはそれで素敵なおもてなしになりますね。^^
Posted by mamamama at 2010年04月04日 15:44
同じく、待ってました!
野菜が美味しそう、生マッシュルーム食べてみたいです。

これが醸し人さんの
繊細でいて豪快な料理なんですね。
生唾ごっくんごっくんしながら見入ってしまいました。

今月中にはなんとしてでも行ってみたいです。
Posted by kuraiman at 2010年04月04日 21:15
なるほど、、テーマってこう言うことだったんですね^^
「静岡ずくし」は良いテーマでしたね!
テーマを決めるなんてビストロスマップみたいな感じですね♪
マッシュルームは富士宮の長谷川さんのものですね^^
年末行った時に頂いてびっくりしました^^
親方のお料理は
頂く前、頂く時、頂いたあと、とワクワクするってことで
本当にこの上ない幸せですよね♪
Posted by すずりんすずりん at 2010年04月05日 01:33
どれも素晴らしいお料理ですね~!!

こうして改めて食材を見ると
まさに「食材の宝庫」!!
静岡人であることだけでも
幸せな事なんですね~^^

それに、お酒も緑茶も美味しいし(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年04月05日 17:03
>mamaさん

たしかに私は予約を入れてから、誰を誘うか考えます。
今回は、4人でカウンター席を占領したのですが、最初は4人で喋っていましたが、途中から調理シーンをジーッと見つめる時間が増えていきました(笑)
カウンターと個室では全く世界観が異なるお店です。
席数が少ないので早めに予約されると良いですよ^^
Posted by yama at 2010年04月05日 17:04
>kuraiman さん

基本的に醸し人さんは、おまかせ料理になります。
是非とも会話と料理を楽しんでみてください!
席数が少ないので早めに予約されると良いですよ^^
私もお伺いした時に、次の予約をいれました(笑)
Posted by yama at 2010年04月05日 17:10
>すずりんさん

私は、静岡の底知れぬパワーを感じました。
それにしても、静岡には何種類の食材が在るのでしょうか?
もっともっと食を全国へアピールすればいいのにな〜と思います。食いしん坊の私は、改めて静岡に来てよかったな〜と思いました^^
Posted by yama at 2010年04月05日 17:19
>ルクサンブールさん

写真上から7番目のトマトのお皿がありますよね。
真ん中に乗ってるのが鱒です。功力さんの鱒はすごい生命力らしく、この鱒を食べると他の鱒を食べられなくなりそうです。クリームは、でこぽんが含まれていて、その甘みと酸味が鱒にも合うんですね〜!
それから、上から2番目の写真、朝日鶏の生ハムは厚みと食感が絶妙で桜のほのかな香りが良かったです。
3番目の写真は、ロワイヤル。ピンクの表面は桜海老を刷りおろしたものです。実は、底にも桜海老が入ってるんです。

説明しても次にその料理が存在するのか分からないので、
いつも料理の細かな説明は省いてしまいます^^;

本当は緑茶を使ったケーキを期待していたのですが、
時間が間に合わなかったみたいです^^;
お酒の知識も醸し人さんはスゴイです!
Posted by yama at 2010年04月05日 17:42
yamaさんお帰りなさい~

すごく嬉しいです
またyamaさんのブログを感じられて暖かく懐かしいでも不思議な気分です
私ものんびり好きな事・感じた事をアップしてるのでゆっくりちゃんです

最近忙しくて美味しいお店に行けなかったのでまた行ってみたいです~
Posted by hirohiro★ at 2010年04月06日 01:27
>hirohiro★さん

私もとても嬉しいです^^
時間が出来た時に美味しいものを食べに行こうと思います。

これは感覚になりますが、
静岡のお店、何かが変わろうとしている気がしています。
もしかすると殻を破る時期なのかもしれませんね^^
これからが楽しみです!
Posted by yama at 2010年04月06日 18:11
記事興味深く拝読しました。
Posted by vans at 2010年11月04日 16:25
>vanzさん

こんにちは。
もうご無沙汰のため、現在はどの様なことをしているのかわからません。
でもきっと楽しませてくれると思いますよ。
Posted by yama at 2010年11月07日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テーマは「静岡ずくし」~醸し人
    コメント(12)