「ヤマダイ」さん

研屋町にある「ヤマダイ」さんへブロガーさん達と行ってきました。
ヤマダイさんはご夫婦で営んでいて、席数が少ないけど、隣のテーブルとの距離を保ち、ゆったり寛げるモダンラグジュアリーな空間です。
壁にはシェフ自ら撮影した写真が飾られて、天井は高く、インテリアのバランスが素敵で何度訪れても癒してくれます。
(写真がなくてすみません!)

料理は、基本的に塩と油をほとんど使用しないスタイル、食べれば何を感じたらいいのかシェフの意図が伝わって来るものばかり。
席に運ばれてくると、香りが漂い、食べてみると素材それぞれが奏でだすハーモニー。
素材そのものの味と融合した味がしっかりと表現されていました。
手間ひまを惜しまない、徹底して拘るシェフと、それをしっかり認識してわかりやすくお客様へ伝える奥様、素晴らしいコンビですね^^

「ヤマダイ」さん

◎前菜の盛り合わせ
バーニャカウダ
落花生の冷たいスープ
グリーンアスパラのシーザーサラダ
胡麻と豆腐のサラダ
生ハムのスライス
「ヤマダイ」さん

◎ピッツァ
・ゴルゴンゾーラとハチミツ
・トマトとブーファラのモッツァレラ
「ヤマダイ」さん
「ヤマダイ」さん

◎ポルチーニとマッシュルームのパスタ
「ヤマダイ」さん

◎鮑(肝入り)のリゾット
「ヤマダイ」さん

◎黄桃のシャーベット
「ヤマダイ」さん

すずりんさん、mamaさん、ルクサンブールさんとの会話は、
とても勉強になることばかりで、たくさんの気付きをいただきました^^
シェフの作業が落ち着いてから、みんなで厨房を見学。
ガスを使用しないオール電化スタイルの厨房を見るのは初めて^^
とても充実した幸せな時間を過させていただきました。
ヤマダイさん、すずりんさん、mamaさん、ルクサンブールさんに感謝感謝です^^


同じカテゴリー(イタリア料理)の記事画像
おもてなしの心
「サンゾー」さん
「極 」
正統派イタリアン「カンティネッタ  アドルノ」
京野菜イタリアン「イルギオットーネ」
同じカテゴリー(イタリア料理)の記事
 おもてなしの心 (2010-08-29 13:11)
 「サンゾー」さん (2010-08-16 20:37)
 「極 」 (2010-08-05 23:47)
 正統派イタリアン「カンティネッタ アドルノ」 (2010-05-09 17:25)
 京野菜イタリアン「イルギオットーネ」 (2010-04-29 09:14)

2010年10月05日 Posted byyama at 19:58 │Comments(7)イタリア料理

この記事へのコメント
yamaさん、先日はお誘い頂き ありがとうございました^^
勉強になるだなんて、全然見えない話ばかりで申し訳なかったです^^
でもyamaさんのことだから関係ない話でも
一生懸命聞いて下さって感謝です^^
厨房見学も楽しかったですね^^
Posted by すずりんすずりん at 2010年10月05日 23:06
yamaさん 
先日も貴重な会にお誘いいただいてありがとうございました。^^
すずりんさん&ルクさんと マシンガン女子トークでしたね。(^^;
勉強になったのはこちらのほうですよ~^^
いろいろな知識を膨らませて美味しく楽しくいただきました♪
あらたな出会いも沢山あって素敵な空間にお食事に感謝です。
厨房は、申し訳ない経験をさせていただきましたが
パティスリーの空間と収納がいいな~と一人感動(笑)
お菓子の道具って以外と収納は悩みの種なんですよ。^^;
これからもyamaさんのメッセージのあるお店探し、
発信していただく情報楽しみにしてますね。^^
Posted by mama at 2010年10月06日 11:59
>すずりんさん

こんにちは。
皆さんの会話にたくさんの想いをいただきました^^
仕事柄いろんなところにヒントがあり、とても勉強になりましたよ^^
あっという間の時間でしたが、とても充実した幸せな時間でした。
声を出すと咳が出るため、積極的な発言ができなくて失礼しました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
Posted by yamayama at 2010年10月06日 18:00
>mamaさん

こんにちは。
はい、マシンガントークでしたが、鋭い内容ばかりで着いて行くのがやっとでしたよ^^ いずれ私も経験するであろう貴重な話は特に有り難かったです。声を出すと咳が出るため、積極的な発言ができなくて失礼しました。

厨房見学、mamaさんの今後に役に立てたら嬉しいです^^

私は、料理だけでなく料理人さんの想いや個性を感じるのが好きです。そこには、これまでの経験や未来を感じるので!^^
私の場合は、料理人さんだけに止まらず、ジャンル問わずいろんな人と出会い想いを知り、自らも人間として成長したいと思ってます。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
Posted by yamayama at 2010年10月06日 19:14
こんばんは。

先日は「ヤマダイ」さんへのお誘い、ありがとうございました。
ニューヨークスタイルの、洗練された素敵なお店で
自分ではなかな行くことが出来ないので
とても嬉しかったです(^^♪

皆さんの温かい雰囲気に
初めて会ったとは思えないほどリラックス出来て
すごく楽しかったです(*^。^*)

yamaさんの食に対する様々な熱い想いが
伝わって来ました^^
お気遣いに感謝します!
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年10月07日 21:46
>ルクサンブールさん

こんにちは。
ルクさんとお会いでき本当に嬉しかったです^^
初対面なのに初めてお会いした気がしない、ブログって改めて凄いな〜と思いました^^
ブログをやってなければ、皆さんとお会いすることもなかったと思います。皆さんとe-しすおかブログさんに感謝です^^

ルクさんから沢山の学びをいただきました。
素敵なはがきをありがとうございました^^
口に出して言うことって大切ですね^^

声を出すと咳が出るため、積極的な発言ができなくて失礼しました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
その時は、しっかりと喋らせていただきますよ〜(笑)
Posted by yamayama at 2010年10月07日 22:36
遅いコメントでごめんなさい
ヤマダイさん行かれたんですねぇ
僕も知人から話は聞いていてとても行きたいと思って他んです(^^)

厨房もオール電化なんですよねぇ

いつかいって見たいお店です(^^)
Posted by kameyamakameyama at 2011年03月09日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ヤマダイ」さん
    コメント(7)