至福のひととき〜1

昨日、2カ所のお店で至福のひとときをいただきました。
先ずは正午に「醸し人」さんへ行きました。(因に醸し人さんはランチをしていません。)
親方は前回のケーキが納得いかなかったらしく、改めてリベンジしたいと言う事で
前回メンバーのすずりんさん、mamaさんと行きました。(Oさんは都合が悪くて残念。)

ただ、ケーキに大切な巨峰に不慮の事故が発生し同じものにはなりませんでしたが十分に楽しませて頂きました。
それにしても親方の向上心と柔軟な対応と気遣いに敬服するばかりです。

ケーキの他に親方の心からのおもなしが下記の2品。

今回の親方は、食べるものを乗せた器を3人の目の前に置いて、
私達に「これは何だろ~?」と考えさせて、少し間を置いてから説明を始めました。細かな演出です^^

「朝4時の奇跡」
4時頃に穫ったとうもろこしに少しミルクを加えただけのすり流し。
とうもろこしは、夜中に糖分を蓄えるため、美味しいものを収穫するには明ける前の午前4時~4時半頃には穫らないといけない。その説明を受けると本当にとうもろこしが生きてる実感がします。
ひげも含まれたすり流しは、とうもろこしの甘さを堪能しながらも体全身に漲る感じがします^^
「ありがとうね」ととうもろこしに感謝を言いたくなります。そして早朝に穫ってきてくださった親方に感謝感謝です!
至福のひととき〜1

「石垣島のミニマンゴー」
石垣島から出す事はない特別なマンゴーで糖度が19度!
ゴルフボールくらいの大きさで、色が濃くて見るからに甘そう。
食べてみるとアハッ!めちゃくちゃ甘くて、
静岡に居ながらこんなの食べられて幸せ~な気分でした。
至福のひととき〜1

説明を聞きながら食べる、まるで食育を受けながら食べてるみたいで、沢山の付加価値を頂きました。
親方に予想をはるかに超えるおもてなしを頂戴し本当にありがとうございました!

醸し人を後にして3人でランチを食べに向かったのが〜。


同じカテゴリー(和食)の記事画像
岩生さん
再び訪問
「おか穂」さん
桐やさん
秋
炭火焼「角鹿」さん
同じカテゴリー(和食)の記事
 岩生さん (2010-10-11 13:54)
 再び訪問 (2010-09-21 01:17)
 「おか穂」さん (2010-09-15 13:00)
 桐やさん (2010-09-12 16:03)
  (2010-09-06 13:21)
 炭火焼「角鹿」さん (2010-08-24 09:26)

2010年07月04日 Posted byyama at 22:12 │Comments(10)和食

この記事へのコメント
とうもろこしのすり流し
画になりますねー
Posted by まぐ at 2010年07月04日 23:58
yamaさん、改めて
ありがとうございました♪
私も1回で書ききれず2部構成です(笑)
思い出して書いているだけで
またあのケーキを頂きたいなぁと♪
今度は「裏かもし」に行けたらいいなぁって思っています♪
Posted by すずりんすずりん at 2010年07月05日 01:18
>まぐさん

こんにちは。
先日はありがとうございました。
すり流しは、親方も料理人として
幾らでも表現の仕方ができるのでしょうが、
生産者の想いを伝える目的として、
シンプルにしたのでしょうね(^_^)
そのシンプルさを表現するのに適した器でした。
Posted by yama at 2010年07月05日 13:48
>すずりんさん

こんにちは。
こちらこそ時間をつくってくださり、ありがとうございました。
親方のことですから、あのケーキは今回だけみたいですね(^_^)
裏カモシは、醸し人の今までと異なる新しいおもてなしのはじまりと思ってます。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね^^
Posted by yamayama at 2010年07月05日 15:58
先日はお世話になりました。
とっても幸せなひとときでOさんには申し訳なかったですね、お菓子の前のすりながしは勉強になりました!挑戦したくなりました。日が明ける前の収穫はこんなにも贅沢なんだって再認識しました。

お菓子は、あの日のシャルドネと抹茶ショコラの二つのケーキを合わせて新しいバナナ風味をプラスでしたねo(^-^)o素敵な時間をありがとうございました。
Posted by mama at 2010年07月05日 16:31
>mamaさん

こんにちは。
こちらこそ時間をつくってくださり、ありがとうございました。
全てが美味しかったですね^^
生産者さんの熱意と、そのコンセプトを伝える親方の熱意と腕によって
贅沢なひとときが生まれるという事に改めて気付かされました。
あのケーキも柔軟な発想の結果でしたね^^
Posted by yamayama at 2010年07月05日 16:51
食べていないのに 美味しかった~って 言いたくなりました。
実際 食べた方は 感動もんだったんでしょうね
いいなあ~
Posted by 風鈴風鈴 at 2010年07月05日 20:34
>風鈴さん

こんにちは。
はい、感動ものですよ^^♪
ミニマンゴーもとうもろこしも素晴らしく美味でした。
ミニマンゴーの味を知るには醸し人さんか石垣島へ行くしかないかも?
醸し人、機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね^^
Posted by yamayama at 2010年07月05日 21:08
ここにもこだわりの料理人が…。
納得できなかったら、招待してでも。
その心意気には感動ものですね~
野菜の素材を活かした冷やしすりながし、
絶品の味では?
Posted by イツキイツキ at 2010年07月06日 07:12
>イツキさん

こんにちは。
ポリシーを持って仕事しているから成せることですね^^
親方は素材の良さを更に表現する力の長けた人と思います。
イツキさんにぜひ試してもらいたいお店です^^
Posted by yamayama at 2010年07月06日 15:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
至福のひととき〜1
    コメント(10)