中国・湖南料理「岳陽樓」さん

ランチは、青葉公園から一筋入ってすぐにあります中国・湖南料理「岳陽樓」さんへ行きました。
前々から気になって、ようやくたどり着きました^^
湖南料理は、中国八大料理の一つ。
店内は、3人の店員さんがいて、店員同士の会話は中国語で、お客さんへは日本語で対応。
母国語でどんな会話をしてるのでしょう?^^

お冷やはお水ではなく、ジャスミン茶とウーロン茶をミックスしたお茶でした。
ジャスミンの優しい香りが午前の疲れを癒してくれます。

日替わりランチ「豚のピリ辛炒め」にしました。

中国・湖南料理「岳陽樓」さん

中国・湖南料理「岳陽樓」さん

中国・湖南料理「岳陽樓」さん

これで、780円!
「安いですね!」とご主人に言うと「ランチですから少しでも気分をリラックスして頂きたくて」という言葉が返ってきました。そのお言葉、有り難いです^^

ラーメンは、スープが、鶏・豚・カツオ・昆布ベースで、
写真よりも透明感があり、とてもさっぱりしていました。
私は、スープを残すタイプですが、岳陽樓さんのは癖が無く最後まで飲み干しました。
豚のピリ辛炒めは、辛すぎず、上品な印象を受けました。
湖南料理は、辛いと聞いてますが、ランチだからでしょうか、とても食べやすく辛さ控えめでした。

中国・湖南料理「岳陽樓」さん

メニューは、大きく分類すると、前菜、海鮮、肉類、火鍋、野菜、麺類、飯類、点心、デザート。
料理は、約100種。日本で見かける定番料理も多く、また、ジャンル毎に必ず湖南料理も選べるようになっています。そのあたりは、お店の配慮を感じます。
鴨鍋は、メニューの写真を見ると日本の鴨鍋と全く異なり、食べてみたくなりました。蟹火鍋も食べてみたいです!

食材は、日本にあるものは日本の物を使用し、
日本に無い野菜は、湖南省の農家を営む親戚から直接個人契約しているとのこと、安全への意識も高く安心しました^^
2・3人で行くなら、やはりカウンター席でご主人と湖南省の話を聞きながら舌鼓するのも良いかもしれませんね^^
また、夜の食の楽しみが増えました^^

中国・湖南料理「岳陽樓」さん

-------------------------------------------------------
中国・湖南料理「岳陽樓(Gaku you rou)」
静岡市葵区両替町2丁目2-7 B1F
Tel.054-251-4161
11:00~14:00
18:00~2:00
定休日:日曜日



同じカテゴリー(中華料理)の記事画像
夏のおわり〜
居酒屋中華「華音」さん
中華とハーブのコラボレーション
居酒屋中華「華音」さん  再び
居酒屋中華「華音」さん
美楽中華「 cham」さん
同じカテゴリー(中華料理)の記事
 夏のおわり〜 (2010-09-28 23:25)
 居酒屋中華「華音」さん (2010-09-23 17:47)
 中華とハーブのコラボレーション (2010-07-17 01:07)
 居酒屋中華「華音」さん 再び (2010-06-14 18:53)
 居酒屋中華「華音」さん (2010-05-15 12:15)
 美楽中華「 cham」さん (2010-05-04 08:37)

2010年04月14日 Posted byyama at 16:21 │Comments(8)中華料理

この記事へのコメント
遅ばせながら…お帰りなさいです\(^^)/
最初はタイトルが一緒なのに名前が違ったから別人かと思ってしまいました(>_<)
また美味しいお店の記事、楽しみに待ってますね(^-^)/
Posted by きーパパ at 2010年04月14日 16:49
こんばんは。

なかなか静岡にランチに行けなくて。。。
こちらのお店は初めてです。

このボリュ―ムで780円ですか!!
スープじゃなくてラーメンがついているんですね^^
確かに安いですね~(^O^)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年04月14日 20:50
>ルクサンブールさん

こちらのお店は、去年の夏頃にオープンしたお店です。
お話を聞くと、静岡の文化をしっかり見つめている印象を受けました。
780円は私も驚きました。
看板に記載の通りラーメン定食は580円みたいです^ ^
夜も行ってみます^^
Posted by yamayama at 2010年04月14日 21:32
>きーパパさん

ご無沙汰してます^ ^
憶えてくださって、本当に嬉しいです!ありがとうございます。
ゆるりと更新していきますので、また遊びにきてくださいネ^ ^
Posted by yamayama at 2010年04月14日 21:38
「岳陽楼」さんは
夜のコ-スも、いいですよ!
↑き-パパさんが触れているので
改めてお帰りなさいですね!
Posted by イツキイツキ at 2010年04月15日 06:01
おはようございます。

すきとおった綺麗なスープですね。^^
美味しそう~~~~~~~!!
とんこつ系も食べますが
やっぱりスッキリ系のラーメンが好きです。

豚肉の炒め物もランチもおとしていない事が写真から伝わります。^^
私は、はじめてのお店になかなかチャレンジできないので
yamaさんの美味しいもの嗅覚がうらやましいです。^^

いろんなお店に訪れるきっかけになる情報・・・
ありがとうございます。^^
Posted by mama at 2010年04月15日 09:10
>イツキさん

ありがとうございます!
イツキさんにも憶えてくださって本当に有り難いです。
沢山の人に温かな声を掛けてくださり、本当に感謝しています。
これからもよろしくお願い致します。

「岳陽楼」さん、イツキさん行かれてるんですね!?
イツキさんのオススメならば、期待が膨らみます^^
夜、行ったら報告しますね!
Posted by yamayama at 2010年04月15日 18:59
>mamaさん

とんこつ系もいいですね〜!
この近辺に評判のお店がありましたら行ってみたいです〜!

私の中では、湧登さんへいつ行こうかな?と、
既に湧登さんモード突入です f ^ ^ ;
ありがとうございます。
Posted by yamayama at 2010年04月15日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国・湖南料理「岳陽樓」さん
    コメント(8)