居酒屋中華「華音」さん

友人「ご飯行こうよ」
私 「昭和町の居酒屋で四川料理を美味しく食べさせてくれるよ!」
友人「もしかして華音(はなおと)?」
私 「よく知ってるね!」
友人「四川と言えば華音でしょう。あの麻婆豆腐がめちゃ美味しいよね!
   ご無沙汰だから行きたい!」
私 「では華音に決定!」

それで、華音さんへ行きました。久しぶりで3月以来の訪問。
こちら居酒屋ですが、本格的四川料理を味わえるお店です。
ツボに嵌るとまた行きたくなる味、麻婆豆腐も嵌ると病みつきになります。

居酒屋中華「華音」さん

         (↑年末に撮ったカウンター写真。スパイスがズラリと陳列。)

辛い料理ばかりではありません。
「刺身」や「鮪とアボガドのサラダ」や「クリームチーズの酒盗のせ」等
定番から珍味まで、その日は約45種類のメニューがありました。

◎「待ってたトマト」
面白いネーミングです^^
食べてみると、ホントに「こんなトマトを待ってたよ!」と言いたくなります^^
堅さの中に瑞々しさもあり上品な甘さ。塩をつけるとまた美味!

居酒屋中華「華音」さん


◎「あさりとアスパラの塩バター」
バターたっぷり、あさりプリプリ、アスパラ美味しい!とろみ具合がすき!
貝で汁をすくってそのままパクリといただきます。お箸でつまむと貝柱も簡単に取れます。
友人「この汁を持って帰りたい!この汁だけでお酒がすすむ!」^^
ご飯にかけても美味しいね!

居酒屋中華「華音」さん


◎「牛ハラミの四川辛味オイル炒め」
友人が辛みを抑えたのを食べたいと言うので辛さ控えめにしていただきました。
辛さの調整をお願いすれば、快く聞いてくださるので有り難いです^^

居酒屋中華「華音」さん


◎華音さんのスペシャリテ「四川麻婆豆腐」。
友人「最後は麻婆豆腐でしょ?」
勿論です。この一品は欠かす事できません。
こちらは、「ソフト」「ノーマル」「ハード」の3タイプの辛さに別れ、
十分な辛さの「ノーマル」を選択。
麻婆豆腐が運ばれると八角や花山椒の香りがツ〜ンと鼻にきます^^
八角や花山椒や葉にんにくがたっぷり!
辛いだけではない、風味を活かした辛さを堪能。
その風味の広がりが素晴らしくて、食べだすと止まりません(笑)
水は遠慮なくグラス2杯いただきました(笑)

居酒屋中華「華音」さん


店内にはこんな紙が!
燗はココが一番という声が多いです。
あっ、紹興酒もありますよ。

居酒屋中華「華音」さん
居酒屋中華「華音」さん


その日のメニューを一通り見ると、一番高いもので1,000円でした!
友人は「本当にその値段で良いの???」と料理が登場する度に何度も言ってました。
(主観ですが)安くて、美味しくて、居心地よし。
友人は再び通いそうです^^
-----------------------------------------------
「華音(はなおと)」
静岡市葵区昭和町3-9星ビル1階 
Tel.054-273-8591
日・火〜木17:00~3:00 

金・土  17:00~5:00
定休日 月曜日



同じカテゴリー(中華料理)の記事画像
夏のおわり〜
居酒屋中華「華音」さん
中華とハーブのコラボレーション
居酒屋中華「華音」さん  再び
美楽中華「 cham」さん
中国・湖南料理「岳陽樓」さん
同じカテゴリー(中華料理)の記事
 夏のおわり〜 (2010-09-28 23:25)
 居酒屋中華「華音」さん (2010-09-23 17:47)
 中華とハーブのコラボレーション (2010-07-17 01:07)
 居酒屋中華「華音」さん 再び (2010-06-14 18:53)
 美楽中華「 cham」さん (2010-05-04 08:37)
 中国・湖南料理「岳陽樓」さん (2010-04-14 16:21)

2010年05月15日 Posted byyama at 12:15 │Comments(17)中華料理

この記事へのコメント
記事と写真見て、すんごくそそられました。

夜のみの営業ですか。お酒を飲みながら、本格中華が食べられるんだあ。

絶対行ってきます。
Posted by ソバ内太郎ソバ内太郎 at 2010年05月15日 15:06
>ソバ内太郎さん

こんにちは。
こちらのお店は、深夜になると仕事を終えた料理人さんが集うみたいですよ^^
今回はメニューにありませんでしたが、もし「押し豆腐」がメニューに載っていたら、ぜひ食べてみてください!
豆腐で出来た麺なのですが、すごくコシがあって、豆腐で出来たものとは思えなく、またこれが美味しいんです!
是非ともチャレンジしてみてください^^
Posted by yamayama at 2010年05月15日 17:25
私にも行けそうなお店ですねぇ〜(*´∇`*)
最近『燗』に目覚めつつあるんで、お酒にも興味津々です(^-^)/
Posted by きーパパ at 2010年05月15日 17:50
見つかっちゃいました・・・
また、よろしくおねがいしますね。
あいかわらず、おいしそうなもの食べてますねぇ~
Posted by としですとしです at 2010年05月15日 17:55
>きーパパさん

こんにちは。
燗は「華音」さんと「醸し人」さんがいいと聞きます。
美味しい料理とお酒を楽しんでみてください^^
Posted by yamayama at 2010年05月16日 09:45
>としですさん

お帰りなさい!
静岡は美味しそうなお店が多くて楽しく街中を歩いてます(笑)
お互いに無理しないで、のんびりと更新していきましょう^^
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by yamayama at 2010年05月16日 10:19
↑皆が群がってる~~
絶対行きたいお店ですね~
なんだったら、yamaさん主宰で
ブログで集めてこの店に行こうよ(笑)
そんな企画も面白いかも…。
Posted by イツキイツキ at 2010年05月16日 12:58
yamaさん、先ほどはありがとうございました~^^
パソコン空いたのですぐに飛んできました(笑)
何しろ主人がいる時はパソコンを自由に使えなくて^^

で、やっぱり私が思っていたのはこちらのお店でした。
(常盤町ではなく昭和町になるんですね)
行った事はありませんがよ~く存じていますよ^^
チームクマグスのお一人ですものね^^
機会がなくなかなか行けませんが
(最近は友人達が和か伊に行きたいと言うことが多くて)
行きたいお店リストにしっかり記載してありますよ(笑)
Posted by すずりん at 2010年05月16日 15:41
あっ、忘れました!
「待ってたトマト」は、いつも行くストアにお願いして
仕入れて貰ってます(笑)
Posted by すずりん at 2010年05月16日 15:43
>イツキさん

こんにちは。
皆で楽しむっていいですね!
何かできることを考えてみます^^
Posted by yamayama at 2010年05月16日 15:59
>すずりんさん

こんにちは。
今までチームクマグスのこと知りませんでした^^;
メンバーを見てなるほどです^^
皆さん個性的で強い意志を持った人ばかりですね。

「待ってたトマト」を仕入れているって、さすがすずりんさん!
すずりんさんがご存知ない食材って無いのでは?
ますます来週が楽しみになってきました(笑)
Posted by yamayama at 2010年05月16日 16:39
この前おすすめしていただいたお店ですね^^

魅惑の麻婆豆腐ですね!!
辛さに挑戦してみたいです^^

イツキさんと同じく^^
yamaさん主催で企画してください♪
楽しみにしていま~す★
Posted by mama at 2010年05月17日 12:16
>mamaさん

こんにちは。
麻婆豆腐も美味しいですよ〜!
辛いのお好きみたいですね^^
「ノーマル」でも十分な辛さと思いますが、ぜひ試してください!

これまでにオフ会に参加したこともなく、お店を利用した企画は全く分からないので、ぜひご教授ください!
よろしくお願いします〜m( _ _ )m
Posted by yamayama at 2010年05月17日 20:05
こんばんは。
「華音」さんて、素敵な名前ですね^^

居酒屋さんなのに、本格四川料理が食べれるのがすごいですね♪
このスパイスを見れば納得ですけど(^^♪
「あさりとアスパラの塩バター」食べてみたいです(^O^)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年05月17日 20:45
>ルクサンブールさん

こんにちは。
「華音」はこじんまりとした居酒屋さんです^^
でも、味は確かですよ!
主観ですが、麻婆豆腐は鉄人超えしてるのでは?^ ^

「あさりとアスパラの塩バター」は、バターを惜しみなくこんなにも沢山入れてるお店は少ないと思います。
味に妥協しない素敵なお店ですよ^^
機会がありましたら、ぜひぜひチャレンジしてみてください^^
Posted by yamayama at 2010年05月17日 21:27
こんばんは♪
どれも美味しそうですね~!
麻婆豆腐も大好きですョ!(^^)!
こちらの四川麻婆豆腐、すごく美味しそうです。
ぜひ今度行ってみたいと思います♪
Posted by chiffondollchiffondoll at 2010年05月17日 22:55
>chiffondollさん

こんばんは。
居酒屋さんで、美味しいものを食べられるって嬉しいです^^
麻婆豆腐は、ノーマルで十分の辛さと思います。
とても香り高いですよ!
あっ、できればお水をたくさん飲まれることをオススメします^^
ぜひぜひお試しください^^
Posted by yamayama at 2010年05月17日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
居酒屋中華「華音」さん
    コメント(17)